2014年6月19日木曜日

ジュタドールの作り方 「モチーフ重ねて写真アルバム作り」


ジュタスタッフのかなやです。

先日、休みに写真アルバムをジュタったので

作り方とともにご紹介させてください♪



土台はベージュの布素材で出来た

30cm×30cmぐらいの写真アルバムです。

テーマは「なるべくシンプルに、でも華やかに」

なのでペーパーはあえて、モチーフだけです。




今回はテーマに沿って

パープルローズ と アンティークフラワーのモチーフを選びました。




ペーパーをカットして左右対称にレイアウトしてみました。

レイアウトが決まったら写メを撮っておくと

後で作り方を迷わなくて便利ですよ☆




ペーパーを貼っていきます。

接着剤は乾くと透明になるので勢いよく塗ってしまいましょう!


ペーパーが透過して一枚絵になるように
接着剤を上からも塗り重ねてきちんと浸透させるのがポイントです。




右側も貼れました。




乾いたら土台全体に接着剤を塗って

仕上剤を塗る準備をします。


布地に貼ったものに仕上剤を塗るときには

接着剤を塗ってないところに

はみ出してしまうと白く残ってしまうので

可能であれば、土台全体を接着剤で

コーティングしてしまう方が仕上がりがキレイです。

(土台全体に塗るのが難しい場合は
仕上げ材がはみ出さないように注意して下さい)


塗って→乾かしてを2回行いましょう。




接着剤を2回コーティングして乾きました。

これで仕上げ剤を塗る準備はバッチリ♪

仕上剤を塗っていきます。




仕上剤も、塗って → 乾かして → 塗って → 乾かして

焦らずゆっくり仕上てあげましょう

これで完成です♪


モチーフだけを貼りこんだだけでも

ガラッと変わって

お気に入りを作れるのがジュタドールの魅力ですよね♪


素材感が活きた仕上がりに個人的には満足の出来上がり!
でももっともっと上達したいな!
楽しみながら頑張ります!



-------------------------------------------------------------
★使用したジュタドールのおさらい★
-------------------------------------------------------------
☆----- モチーフペーパー -----☆




☆----- 工具 -----☆




お買い求めは
ジュタドール【公式】WEBショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿